2011年02月22日

ホームケアですよ~

こんにちは~

意外と男性率も高いbiosです(笑)
たぶん、スタッフに女性がいないのと、待ち時間がほとんど無いのが喜ばれるんでしょうね^^


最近、同じような質問を良く受けます。

ホームケアについてです。

そこで今日はシャンプーやトリートメントなどのホームケアについて書こうと思います。
久々に美容室っぽい内容ですw

ホームケアといっても色んな種類がありますね~

タイプ別に大きく分けると
サラサラ
ノーマル
しっとり

アイテム別の流れは
シャンプートリートメント(リンス含む)⇒洗い流さないトリートメント

となります。

ここを間違えると、どんなに高いのを使っても無意味になります。

直接、頭皮に影響があるのは、シャンプーとトリートメントです。

なので、髪の毛に意識は集中しがちですが、頭皮がいい状態で無いと健康な髪の毛は生えてきません><

頭皮はオイリーでも髪の毛はパサパサな方って結構いるんです。
特にロングの方は!!!

あと男性なんかも、家族で同じ物を使っている人が多いみたいです。
だいたい奥様や母親が買って来ていると思いますが、良くないです・・・

男性と女性とでは皮脂の出る量も違うので必要な物が違います。


そこで、シャンプーは頭皮の状態にあった物を選びましょう!

トリートメントと洗い流さないトリートメントは髪にあった物を選びましょう!!!


頭皮のべたつきなど気になるけど髪が乾燥している方は、
シャンプー⇒サラサラタイプ
トリートメント⇒ノーマルorしっとりタイプ
洗い流さないトリートメント⇒しっとりタイプ


男性は、全部サラサラタイプorシャンプーとトリートメントのみ使用

薬用・トニック系は、若干刺激も強いので、痒みなどが出たら使用を中止した方がいいです。
もしくは、週1~2回の使用にとどめる。



頭皮・髪の毛は乾燥しているがふんわりスタイルがしたいという方は、
シャンプー⇒ノーマル
トリートメント⇒サラサラorノーマル
洗い流さないトリートメント⇒しっとり



などなど、いろんな組み合わせで快適に過ごせると思います^^



最後に、シャンプーは思っているよりもしっかり流した方がいいでよ~
意外とすすぎ残しも多いと思います。。。汗






同じカテゴリー(ショップインフォ)の記事画像
スタイリング剤
お知らせ
今日は
シュガーバイン
Facebook
リニューアル
同じカテゴリー(ショップインフォ)の記事
 ホームページを引越します! (2013-02-14 14:19)
 メール予約 (2012-12-07 11:23)
 予約状況について (2012-11-07 14:45)
 年末年始のお知らせです。 (2012-11-04 18:14)
 夏季の予約について (2012-08-05 11:09)
 8月の定休日 (2012-07-11 09:23)

Posted by hair design  at 10:26 │Comments(1)ショップインフォ

この記事へのコメント
前にお邪魔した時に
教えてもらったケアで
いつもより髪は
サラサラで頭皮オイリー感も
よくなった気がします。
ありがとう。

ホームケア大事ですね。

またアドバイスしてください♪
情報〜も更新楽しみにしてます。
Posted by えみりん at 2011年02月24日 17:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。