2009年08月09日

シャンプー

こんにちは^^

嫌な雨が降ってますね~

明日からお盆休みなのに・・・汗


昨日、メーカーさんと話をしていたのですが、たまたま市販のシャンプー&トリートメントの話になりました。

最近、こってり系のシャンプー&トリートメントが増えましたね。

お客様でも少しオイリー気味の方も増えています。

時期的に広がりやすいからなのと髪のダメージが気になる方がおおいのでしょう。


僕的には市販のもあの値段で良く出来てるな~と感心してました。
(テレビCMをバンバン流してるメーカーは嫌いですが・・・広告費が商品代に含まれるので!)

でも、どの種類も1~2回ぐらいしか使ったことないんですね。
定期的に使うとやっぱりこってりしてくるみたいです。

???

よくシリコンがダメっていわれます。

でも、使わないと手触りが悪いんですね。

ようは使用量の問題があります。


メーカーいわく、

低価格でしっとり感を出すためにシリコンを多用しているがそのシリコンを落とすのにシリコンで落とすわけなんです。


シャンプーの主成分も安くて良く汚れを落とす結構キツイ成分を使っているためトリートメントにシリコンを多用するわけなのですがそのシリコンを落とすのにシャンプーにシリコンを入れてシリコンを落とす。。。

シリコンは疎水に良くくっつくので頭皮や髪にも良くくっつく。。。

そして、毛が痩せてきたり油分(=シリコン)が残り過ぎて逆にゴワゴワする。。。などなど。。。

なので、いろんなシャンプーを使ってみる。。。


バットスパイラルですね。。。

でも、メーカーは喜びそう 苦笑



注意!!!

全部が全部そうではないし、サロン専売品にも似たような物があります。
また、実感レベルも使用方法も人によってまちまちなので全てではないです。

ゴワゴワする原因は他にもいっぱいあるし、毛が痩せてくる原因も他にも山ほどあります。
バットスパイラルの原因は一つでなく複数の要因でなっていることが多いです。
この話も複数ある原因の一つに過ぎないので!

あくまでも、シリコンの好きじゃないメーカーが実験の数字を元に話してくれたものです。


でも、意外と心当たりのある方は、多いんじゃないでしょうか???




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
やっと
2/20
観覧車
海遊館
ちょっと
 リコッタパンケーキもどき(笑)
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 マイナスイオン (2012-08-31 15:51)
 やっと (2012-04-01 09:54)
 2/20 (2012-02-21 19:45)
 素敵な式でした! (2012-02-12 18:59)
 観覧車 (2011-08-21 14:18)
 海遊館 (2011-08-21 09:07)

Posted by hair design  at 13:27 │Comments(0)つぶやき

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。